マイクロファイバー|椿本興業

マイクロファイバーとは?

マイクロファイバー素材とは、日本で生まれたナイロンやポリエステルの化学素材から成る合成繊維のことです。
日本国内で特許が切れ、海外メーカーが開発・製造に動き出し、椿本興業㈱はいち早くそれに目をつけ、海外製造し国内で販売を開始しました。
その繊維は非常に細く、その細さは髪の毛の100分の1程度であり、繊維断面はギザギザで角ばっているため、 一般的な繊維に比べより多くの水分を吸水することや、汚れや細かいホコリをかき取る性能に長けています。


マイクロファイバーとは?

吸水性 - マイクロファイバーが吸水するワケ

吸水性 - マイクロファイバーが吸水するワケ

吸水に適した素材から成る非常に細かい繊維が、優れた吸水性を実現しています。 綿は繊維自身が水分を吸い込みますが、隙間が少ない為、大量の水分を吸い込むことができません。 それに対し、マイクロファイバーは繊維が非常に細く大量の隙間があることで、水分を一時的に吸い上げ溜め込むことができます。 また、断面図(繊維断面図掲載)から分かるように、繊維が極細であることに加えて、繊維自体に溝・隙間を持つ事も、吸水性の効果を高める作りになっています。 これは、水分がこの隙間を通って生地に浸透することで水分を吸い取ってくれるため、溝・隙間が大きくかつ多いほど優れた吸水性を持ちます。


かき取り

マイクロファイバーで汚れをかき取り

開繊により「くさび型構造」に
極細繊維1本1本が汚れの隙間に入り込んで、汚れを取り除き、高い拭取り性能を発揮します

マイクロファイバーくさび形構造

速乾性

マイクロファイバー速乾性

速乾性に優れていることも、魅力のひとつです。 マイクロファイバーは、軽く絞って干しておくだけで綿よりも速乾性が高く、室内干しでも数時間で乾かすことができます。


ご提供方法

海外生産

材料メーカーとのタイアップにより、コストダウンしたご提案が可能です!

製造から物流まで全て弊社がハンドリングすることで、無駄なコストをカット!
複数の海外メーカーとのタイアップをする事により、用途・使用環境に合わせ各工程の工場選定を行なっています。 それらにより、オリジナルのマイクロファイバークロスを安価にご提案が可能です。

マイクロファイバー海外生産

製造現場

製造現場

製造現場

製造現場

国内検品

国内に検品・在庫拠点を構えており、国内で検品する事も可能です!

マイクロファイバー国内検品
   

様々な用途のマイクロファイバー製品を取り揃えております。

タオルドライ

ペット用品

ホームケア

工場

カーケア

お問い合わせ・
営業窓口

<販売> 椿本興業株式会社

営業窓口:テクノマテBD ライフマテリアル課 TEL 06-4795-8837